飲んだくれ大学生モツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

心の知能指数EQ『EQ2.0』

こんにちは!モツです! IQって聞いたことありますよね。 では、EQって聞いたことありますか? 「EQ(エモーショナル・インテリジェンス)」とは、あらゆる重要なスキルの土台になる「心の知能指数」のことです。 つまり、IQが知性や学習能力に基づいて測ら…

記事投稿に関するお知らせ

こんにちは!モツです! 今日は皆さんにお知らせがあります。 今までは、毎日朝7時半に書評・本の紹介、夜18時にお酒の紹介をしてきました。 ですが、卒論が忙しい為、しばらく投稿頻度を少なくさせていただきます。。。 しばらくの間、週に7投稿を目指せ…

【書評】60分で読める『アイデアのつくり方』

こんにちは!モツです! アイデアを出せと言われることあったりしますよね? でも、なかなかアイデアがでてこない何てことありませんか? 他にも、色々な思考法があるけど、アイデアを出すために最低限必要な本質的なコツはなに? と思うことがあると思いま…

記念すべき50記事目!

こんにちは!モツです! なんとこの記事で50記事目になります!!! こんなに早く50記事を書くことになるとは思いませんでした。 毎日投稿を始めてから約1か月でここまで頑張ってこられたのは皆さんのおかげでしかありません。 本当に感謝しかありません。あ…

若手No.1ベンチャーキャピタリスト佐俣アンリ『僕は君の「熱」に投資しよう』

こんにちは!モツです! 皆さんはベンチャーキャピタリストという言葉を聞いたことがありますか? 恥ずかしいことに私は聞いたことがありませんでした。 簡単に言うと、ベンチャーキャピタリストとは、ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行う投資会社…

アイラモルトらしくない『ブルックラディ』を徹底解説

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト第8弾 『ブルックラディ』を紹介したいと思います。 ブルックラディはスコットランドのアイラ島で作られるシングルモルトウイスキーです。 日本では「ブルイックラディ」と呼ぶ方もいます。 アイラ島といえばピー…

Amazon創業者ジェフベゾスCEO退任

こんにちは!モツです! 今日は気になったニュースを紹介したいと思います。 『ジェフベゾス退任』です。 Amazonの創業者であり、長らくAmazonの快進撃を支えてきたトップが退任するニュースはとても驚きました。 先日、GAFA+Mのすべてがコロナ禍でも増収と…

プレゼンで相手を動かす練習『1分で話せ』

こんにちは!モツです! 皆さんは端的に話すのは得意ですか? プレゼンや報告の場面で心掛けなければならないことだと思います。 ですが、なかなかできませんよね? 不必要な情報を並べて長くなってしまったり、時間を持たせるために、長々と話してしまうこ…

アイラモルトの新生『キルホーマン』

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト第7弾 『キルホーマン』を紹介したいと思います。 キルホーマンは、スコットランド産のシングルモルトウイスキーです。 ウイスキーの聖地であるアイラ島で作られています。 味わいは実にアイラモルトらしく、極め…

【書評】『医者が教える食事術』

こんにちは!モツです! 皆さんは食事に気を使っていますか?私も以前は全く気を使っていませんでした。 勉強と就職活動を言い訳にしてサボっていました。 まあ、もちろん体調を崩すわ、肌はあれるし、ぶくぶくと太りました。(笑) で、本気でダイエットし…

初心者でも飲みやすいウイスキー『ラガーヴーリン』

こんにちは!モツです! アイラモルト第6弾『ラガヴーリン』です! 私が大好きなウイスキーです! 力強い、独特なスモーキーさが特徴の「ラガヴーリン」。個性派のウイスキーとして人気が高く、複雑な味わいとバランスのよい風味が多くのファンを獲得してい…

【書評】才能の違いを知る『天才を殺す凡人』

こんにちは!モツです! 以前、北野唯我さんの『転職の思考法』を紹介したの覚えていますか? 今日は北野唯我さんの第2弾を紹介したいと思います。 『天才を殺す凡人』 「職場の人間関に悩む、すべての人へ」 っと表紙に書かれていて、思わず手に取って買っ…

アイラモルト『ブナハーブン』を徹底解説

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト第5弾です。 『ブナハーブン』です。 スコッチウイスキーブランドの「ブナハーブン」。スコットランドのアイラ島で作られるアイラモルトに分類されています。アイラモルトは独特のヨード香やスモーキーな味わいで…

【読書・書評】アウトプット大全

こんにちは!モツです! 以前インプット大全を紹介しましたよね。 mostu15.hatenablog.com インプットとくれば次はアウトプットです。(笑) なんて単純ななんて思ってしまう方も多いかもしれませんが、今日はアウトプットについての本を紹介したいと思いま…

アイラモルト入門編『カリラ』

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト『カリラ』を紹介したいと思います。 カリラは、イギリスの最北端に位置する、スコットランド西部のアイラ島にある蒸留所で造られたウイスキーのブランドです。カリラを蒸留しているカリラ蒸留所はアイラ島内でも…

【読書・書評】才能の正体

こんにちは!モツです! ビリギャルを覚えていますか? 簡単に言うと、ギャルが慶応に合格する話です。 有村架純さんが映画主演で話題にもなりましたね。 映画や本で出てきた塾の先生、坪田先生を覚えていますか? 今日はその坪田先生が書いた本を紹介したい…

アイラモルトの女王『ボウモア』

こんにちは!モツです! 以前、アイラモルトの王『ラフロイグ』について紹介しました。 王ときたら次は、、、 女王ですね!(笑) 今日はアイラの女王『ボウモア』について紹介したいと思います。 私もこないだ祖父と美味しく飲みました! スコットランドの…

スタバってなんであんなにすごいの?

こんにちは!モツです! スタバって知ってますよね? 私もよく利用しています。よく考えるとスタバのCMって見たことなくないですか? クーポンもほとんど見たことないですよね。 でもみんなが使っていますよね。 今日はそんなスタバがなぜすごいのか紹介した…

シングルモルトの原点―グレンリベット―

こんにちは!モツです! 今日は代表的なシングルモルトを紹介したいと思います! それは『グレンリベット』です。 シングルモルトウイスキーの原点ともいわれている「ザ・グレンリベット」 。スコットランドにあるウイスキー蒸留所で、世界中で売れているシ…

【書評】嫌われる勇気

こんにちは!モツです! 今日は有名な本『嫌われる勇気』を紹介したいと思います。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 なぜこの本が人気なんだろう。 私は読む前までずっとそう思っていました。 色々な情報が飛…

アイラモルトの王-ラフロイグとは-

こんにちは!モツです! 個性派に通なウイスキー『ラフロイグ』を知っていますか? 今日はその個性派ウイスキーを紹介したいと思います。 「ボウモア」が「アイラの女王」と呼ばれるなら、「ラフロイグ」は「アイラモルトの王」と呼ばれるにふさわしいウイス…

インプットマスターになるためにーインプット大全ー

こんにちは!モツです! インプットって大事ってよく言われますよね。 インターネットの普及で多くの情報を手に入れることができるようになりました。ですが、自分の力、学びになっているかと言われれば別の話です。 そんな今日は学びの効率を高める本を紹介…

シングルモルトの代表作―グレンフィディック―

こんにちは!モツです! シングルモルトの代表作を知っていますか? それは『グレンフィディック』です スコッチウイスキーの聖地と言われるスコットランドのスぺイサイドで生産され, 創業から1世紀以上たった今でも、世界中のウイスキーファンを魅了し続け…

伝え方で印象を良くしませんか?ー伝え方が9割②ー

こんにちは!モツです! 以前、伝え方が9割という本を紹介しました。 実はその続きの本が発売されました! 今日はその本を紹介したいと思います。 以前書いた記事を書きに載せておきますね! mostu15.hatenablog.com では!始めましょう! 概要 目次 著者に…

スコットランドで一番飲まれているウイスキー-グレンモ―レンジ

こんにちは!モツです! スコットランドで一番飲まれていると言われるウイスキーを知っていますか? それが『グレンモ―レンジィ』です! クセの強い銘柄が多い「シングルモルトウイスキー」のなかで、甘くフルーティーな香りをもち、飲みやすく口当たりがよ…

ピートの強いウイスキー-アードベック10年ー

こんにちは!モツです! ウイスキー好きですか? 私は好きです。 今日はアイラのウイスキーを紹介したいと思います。 それがアードベック10年です! ピートの強いウイスキーで知られているアイラ島。そのアイラ島にあるアードベッグ蒸溜所のメイン商品である…

メガテック戦略とはーGAFA×BATHー

こんにちは!モツです! GAFAって聞いたことありますか? G=Google(グーグル) A=Amazon(アマゾン) F=Facebook(フェイスブック) A=Apple(アップル) です。 アメリカの企業で、時価総額でも世界の上位4つなんです。 私もどれも使っています。 では、BA…

DAIGO推薦!科学的な職の選び方ー科学的な適職ー

こんにちは!モツです! 職を選ぶ際にどういった軸で決めましたか? お金や成長、業界、直感、人など幅広い軸で決めるのではないかと思います。 就活生ならこれから考えていくのではないでしょうか? 転職を考えている人も様々な視点から職探しをするのでは…

コスパ最高のバーボン-オールドグランダッド114-

こんにちは!モツです! 今日は家で飲める美味しいウイスキーについて紹介したいと思います。 これです! オールドグランダッド 114 57度 750ml [並行輸入品] メディア: オールドグランダッド114というバーボンウイスキーです! 価格もそれほど高いわけでは…

プレゼンで伝える力を付けよう!ー伝え方が9割ー

こんにちは!モツです! 皆さんはプレゼンは得意ですか? 緊張したり、早口になってしまったりしてしまうことがあると思います。 緊張はどれだけ練習しても本番は緊張すると思うので仕方ないと思います。 ですが、伝え方、話し方は日頃からの練習で身に着け…