飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

僕の就活―今日より明日の人生を少しでも豊かにする―

こんにちは!モツです!

 

今日は私の就職活動について勝手気ままに書いてみたいと思います。

質問があれば気軽に連絡してくださいね。

 

実は結構恥ずかしいんです。

なんで書いてみようと思ったかというと、自分のことを話すことで少しでも誰かのためになればと思ったからです。

 

これが私の就職活動を通して見つけた軸でした。

「今日より明日の人生を少しでも豊かにする」

 

就職活動に正解はありません。

その中で大事にしてほしいことは、納得できる就職活動をすることです。

内定をもらうことができれば就職活動を終えてしまう人を何人か見たことがあります。

そこで人生は終わりではありません。この先何十年も多くの人は働きます。

そんな簡単に就活を終えていいのでしょうか?

そんな私の就職活動についてかいていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

 

 

興味のあることもなく始めた就職活動

私は3年生の6月ごろに本格的に就職活動を始めました。

何をやればいいのかわからなかったので、就活団体に入り、教えていただくことにしました。

とりあえず選考のないインターンに申し込んで参加してみることにしました。

他にも、ESを書き、30社ほどエントリーしました。

興味のある業界はなかったので、色々な業界のインターンに参加しました。

コンサル、金融、人材、ベンチャー、旅行、ITなど幅広く申し込みました。

 

同時にSPIの対策を始めました。

結局夏は30社ほどインターンに参加しました。説明会を受けた企業や選考に落ちた企業を含めると、もっと見ていましたね。

 

この時の私は自分探しのためにインターンに行っていました。

自己分析がとにかく嫌いで、めんどくさかったので、インターンで自己分析を行うことにしました。

参加して、振り返り、次のインターンに活かしていましたね。

 

この時はコンサルに興味がありました。

多くの業界と関わることができ、収入もよかったからです。

しかし、参加してみると何かが違うと感じ始めました。提案して、はい終わり、となるのが嫌だったのです。

最後のところ、お客様にもっと寄り添うことがいいと考えたからです。

でもお金は大事でした。

この時の就職活動の軸は「ヒト」、「成長」、「お金」でした。

 

結果、人材業界のインターンが当時の私には魅力的に移りました。

 

人と関わるということ

7月から9月までの間に参加したインターンから、人のサポートをしたいと感じるようになりました。

そんな時に参加した人材業界のインターンの1つからリクルーターを紹介していただきました。

自己分析がすこぶる嫌いだった私はこのリクルーターに自己分析をしてもらいました。

今でも感謝してもしきれません。

多くの人が自分自身で自己分析を行うと思います。自分一人で行うと、視野が狭くなってしまいます。他の人にやってもらうことで、自分にはなかった考え方や、考える機会の提供をしてもらえます。

是非おすすめします。

 

このインターンを終えてから、人材業界を調べていました。人材業界の中でも、人材紹介に興味を持ちました。

人と人をつなぐことをしたかったのです。多くの人と密に接することができると考えたからです。

選考を受けていく中でどんどん会社のこと、人材業界のことが好きになりました。一方で、この業界では価値を与えることができることができる人に限界を感じていました。

 

そんな中、葛藤をしながら選考を受けると当然見抜かれます。

結果はもちろんダメでした。

 

広告業界との出会い

人材業界に疑問を持ち始めていたころ、研究室の先輩が広告業界を紹介してくれました。面白半分で説明会に参加したところ、自分に非常にあっているような気がしました。

代理店でしたが、多くの人に価値を提供するという面では、僕にあっていました。

 

私は人材業界を受けることをやめ、広告代理店を中心に就職活動を切り替えました。

広告業界に興味を持ったのは他にもあります。

それはマーケティングです。

 

デジタルマーケティングに興味を持ちました。

マーケティングについては下の記事に書いています。

mostu15.hatenablog.com

 

自分がデータに興味を持っていたことにも理由があります。

そんなわけで、広告代理店、デジタルマーケティングに就活を切り替えました。

この時の私の就活の軸は「成長」、「ヒト」でした。

「お金」については後から何とか自分の力で何とかなるだろうと考えていました。

 

デジタルマーケティングは最近話題になり始めたばかりです。

加えて、日本ではマーケティングの価値はこれから上昇していくと考えました。転職するうえでも、市場価値を上げる一つの武器になると考えたのも大きいです。

 

1つだけ問題がありました。

それは、直接お客様に価値を提供できないことです。

代理店であるので、依頼主を通じてお客様に提供することになります。自分でも納得してはいましたが、どうしても諦められない自分もいました。

 

内定先との出会い

そんなこんなで、デジタルマーケティング、広告代理店を中心に見ていました。

ふと、夏にインターンに参加した企業を調べていると、デジタルマーケティングに力をいれているとあるメーカーがありました。

実は夏インターンに参加したときにはあまり興味のある企業ではありませんでした。

 

ホームページを見ていると、デジタルマーケティングの知見を学ぶことができるし、これから成長していきそうな会社だな~と思いました。

 

会社に連絡させていただき、面接をしていただくことになりました。

多くの社員さんとお会いする中で、代理店よりも事業会社の方が自分に合っているように感じました。そして何より、経営理念がとても好きでした。

結果的にその会社に内定をいただくことができ、就職活動を終えました。

 

他にも、数社内定をいただきましたが、最後は自分のミッションをとりました。

それが

今日より明日の人生を豊かにする

です。

 

このミッションを追い求めることに大きな魅力を感じ、入社させていただくことを決めました。

 

私の就職活動はこんな感じです。

質問したいことや、聞きたいことがあれば気軽に質問してください。

 

いや~はずかしかったですね。

でも、自分にとってもよかったと思います。

ありがとうございました。

 

では!また今度!