飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

コスパ最高のバーボン-オールドグランダッド114-

こんにちは!モツです!

 

今日は家で飲める美味しいウイスキーについて紹介したいと思います。

これです!

 

オールドグランダッド114というバーボンウイスキーです!

価格もそれほど高いわけではなく、若者にとっても非常に手が出やすいと思います。

 

アルコール度数はなんと57度と非常に高いです。

1882年(蒸留所自体は1796年あたりから稼働していた)、蒸溜所の三代目であるレイモンド・B・ヘイデンが、祖父であり創業者でもあるベイジル・ヘイデンを讃えるウイスキーとして、祖父の胸像をラベルに入れ、1882年に発売したのが始まりです。

 

ヘイデンの蒸留所は1987年にビーム一族に売却され、現在この銘柄はケンタッキー州クレモントのジム・ビーム蒸留所で作られています。

マッシュビル(レシピ)はコーン63%、ライ麦27%、大麦10%と、比較的ライ麦の比率が高めです。

 

飲んだ感想

流石にアルコール度数が高いのでアルコール臭がキツです。奥にキャラメルとフルーツキャンディーの風味があります。飲み口もアルコールのパワーが辛さを感じさせますが、十分に甘みも感じました。

余韻の芳香も焦げた樽の風味とスパイス感のマッチングがよい感じでした。1、2滴加水するとフレッシュフルーツ感が増します。

このオールドグランダッドのラインはライ麦が多い割にはドライな印象があまりなく、甘さが程良くて、個人的には好きです。そして、なによりコスパが高いと思います。

 

おすすめの飲み方

ストレート、ロックで飲むのがおすすめだと思います。

私はハイボールや水で割って飲んでみたりもしましたが、圧倒的にストレート、ロックが114の魅力が伝わる飲み方だと思います!

 

他にも、コスパのいいウイスキーがあるのでまた紹介したいなと思います!

ありがとうございました!

では!また!