伝え方で印象を良くしませんか?ー伝え方が9割②ー
こんにちは!モツです!
以前、伝え方が9割という本を紹介しました。
実はその続きの本が発売されました!
今日はその本を紹介したいと思います。
以前書いた記事を書きに載せておきますね!
では!始めましょう!
概要
目次
第1章 完ぺきに身につける!「ノー」を「イエス」に変える技術―実践ストーリーをたくさん浴びて、「伝え方のレシピ」を意識せずに使える状態にもっていく
(すべてのデキる人は、伝え方を知っている―人はひとりでは何もできない。相手が応援したくなる伝え方をもつ;「イエス」をもらう可能性を2~3割上げる―すべては変えられないけど、可能性なら上げられる;実践ストーリーを、シャワーのように浴びて身につける―身につくかは、良質なストーリーに出会った数で決まる;復習!3つのステップ―基本であるがゆえ、身につけてほしい3つのポイント;実践ストーリーを読むコツ)
第2章 完ぺきに身につける!「強いコトバ」をつくる技術―メールが、SNSがぐっとくる!企画書が強くなる!スピーチが感動的になる!
(心を動かすコトバは、レシピでつくれる―天才でなくても、手順通りで、「強いコトバ」はつくれる;人を動かす人物は、「強いコトバ」を必ずもっている―現代であっても、歴史の中でも、何かをなし遂げてきた人の共通点;コミュニケーションを「精神論」ではなく、「技術」としてひも解こう―料理と同じ「レシピ」ととらえれば、誰でもつくれるようになる;新しい3つの技術を初公開!「強いコトバ」をつくる技術―『伝え方が9割(2)』を読んだ人だけに!強力なレシピを追加!
実況中継2「伝え方が9割・講義」)
著者について
佐々木圭一(ササキケイイチ)
コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師。上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、(株)ウゴカス設立。
初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One Show Designで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞
どこがおすすめか?
今回は結果を変えるための「強いコトバの作り方」に特化し、前作の5つのに3つを加えた8つの技術を図解付きで具体的に説明してあります。前作よりも実践的でモヤモヤしたところがないため、とても共感し易いし、単純に読み物としても面白いです。
①:1の内容も全ておさらいしている
②:新たな手法を紹介している
③:実際の使い方を説明している
①:1の内容も全ておさらいしている
『伝え方が9割2』では、1で紹介された方法を全ておさらいしてくれています。
もちろん、全く同じ書き方はされていませんが、伝え方の手法は全て紹介されています。
実際、どちらも読んでみたところ、2の方は「理解した上で、実際に使えるようになる」工夫を感じました。
②:新たな手法を紹介している
1. サプライズ法
2. ギャップ法
3. 赤裸々法
4. リピート法
5. クライマックス法
+
6. ナンバー法
7. 合体法
8. 頂上法
新しい方法を紹介しているだけでなく、前回の方法も紹介しているので復習にもなり、理解を深めることができます。
③:実際の使い方を説明している
2には、実況中継という新たな章が作られています。ここで、実際に手法を使う場面を想定した練習ができます。
ここが前作と違って、「実際に使えるようになる」にコミットしている工夫かと思います。
まとめ
今日は『伝え方が9割②』を紹介しました。
個人的には、②を読んでから①を読んでみてもいいかもしれません。
是非伝え方を学んで、様々な場面で活かしてみませんか?
就活や転職活動、プレゼンなどで試してみてください!
ありがとうございました!
では!また!