飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

シングルモルトの原点―グレンリベット―

こんにちは!モツです!

 

今日は代表的なシングルモルトを紹介したいと思います!

それは『グレンリベット』です。

ガラス, ウイスキー, ブルボン, スコッチ, ドリンク, アルコール, カップ

シングルモルトウイスキーの原点ともいわれている「ザ・グレンリベット」 。スコットランドにあるウイスキー蒸留所で、世界中で売れているシングルモルトとして知られています。

「すべてのシングルモルトはここから始まった」という謳い文句も頷ける伝統のある銘柄です。ザ・グレンリベットを飲んでみようという方は、ぜひ今回ご紹介する銘柄を参考にしてじっくりと味わってみてください。

 

 

グレンリベットとは?

グレンリベットは、ゲール語で「静かな谷」という意味を持ち、グレンフィディックに次いで世界で二番目に売れているシングルモルトです。

 

ザ・グレンリベットはウイスキー愛好家から初心者まで、幅広い層に人気のあるウイスキーです。なめらかな口当たりにほんのりとしたやさしい甘みを感じるのが特徴で、全体的にバランスが取れた味わいから、シングルモルトウィスキーの入門編とも言われ、初心者にも飲みやすいと高い評価を得ています。

 

果実やフローラルな華やかさのあるアロマを楽しめるうえ、クセのない味わいなのでストレートで飲むのがおすすめ。ウイスキーが苦手な方にも受け入れやすい香味をもつ、まさにスコッチウイスキーを代表する銘柄です。

 

グレンリベットの製造場所・製法

ウイスキーバレル, バレル, ウイスキー, 木の樽, 木, ストレージ, 木から

「グレンリベット」はアイルランドスコットランドで話されるゲール語で、「静かな谷」や「リベット谷」という意味です。その名の通りグレンリベット蒸留所は、スコットランドのスペイサイド地方にあるリベット川の谷に位置しています。

リベット川の渓谷はミネラル分に富む良質な地下水が豊富で、気温と湿度が1年を通じて一定に保たれることからウイスキー造りに最適な場所として有名です。

 

ウィスキーの風味をエレガントにするため、ザ・グレンリベットで使用するモルト(大麦麦芽)には、 ピートの香りをつけていません。 また、製造方法も蒸留所の伝統を守った方法です。

たとえば、ウォッシュバック(発酵槽)はオレゴン産の松の木で作られたものを現在も使用しています。 また、ポット・スチルの大きさと形は、150年以上前から変わっていません。

このように、伝統を守りながら、その高い品質を現代まで守り続けていることがわかります。

 

グレンリベットの歴史

1820年代までにスコットランドで消費されていたたウィスキーの半分以上が密造酒であったという説があります。

そんな中、ジョージ・スミスの「ザ・グリンリベット」蒸留所が初の英国政府公認の蒸留所になりました。 ジョージ・スミスのウィスキーの評判は徐々に広まり、19世紀半ばにはその名声は確固たるものになりました。

他のウィスキー業者が「グレンリベット」を名乗るようになったのを受けてスミス家が訴訟を起こした結果、単独で「グレンリベット」を名乗って良いことになったのは、他と区別することを許された「ザ・グレンリベット」のみとなったのです。

 

グレンリベットのおすすめの種類6選

ザ・グレンリベット 12年

繊細で複雑な味わいが特徴のザ・グレンリベットのスタンダードボトルで、ウイスキー初心者にもおすすめの1本です。

セカンドフィル以降のアメリカンオーク樽とバーボン樽で、最低12年以上熟成させた原酒をブレンドしています。レモンやオレンジなどの柑橘類系の爽やかなアロマが香り、青りんごの爽やかさやはちみつのようなやさしい甘みが余韻として残ります。

グレンリベット蒸留所のポットスチルの高さと幅がその味わい深さを可能にしています。すべてのシングルモルトの原点とも言われており、完璧なバランスを持っています。

芳醇な香りと、気品を感じるエレガントな口当たりを楽しめるのが魅力です。ウイスキー好きの方はストレートで、初心者の方は水割りやハイボールで飲むのがおすすめです。

 

ザ・グレンリベット 15年

数々の国際コンクールで表彰される人気のザ・グレンリヴェット15年。

アメリカンオークのバーボン樽とヨーロピアンオークのシェリー樽という2種類の樽で、最低15年以上熟成させた原酒をブレンドし、フレンチオークの新樽に入れて熟成させた銘柄です。コニャックの熟成に使用されるフレンチオークの樽を使用し、新しい味わいを生み出しました。

柑橘系の強く甘い香りに、フルーティな風味とスパイシーな味わいが見事に調和した長い余韻のクリーミーさを味わえます。なめらかな口当たりに、リッチな味わいを楽しめる1本に仕上がっています。

 

ザ・グレンリベット 18年

ベルベットのような滑らかさと、はちみつを想わせる風味豊かな深みを味わえる、ザ・グレンリベット18年です。

ファーストフィルのアメリカンオーク樽とバーボン樽、セカンドフィルのアメリカンオーク樽とバーボン樽、ヨーロピアンオークのシェリー樽という3種類の樽を使用しています。最低18年以上熟成させた原酒をブレンドしており、マンダリンオレンジのようなフレッシュなアロマが香ります。ひと口飲むとりんごのような爽やかさと酸味、蜜のような甘みを感じられるのが特徴です。

3種類の樽から来るそれぞれの味わいが見事に重なり合い、奥行きのある味わいを出しています。味わい軽いオーク香をベースに、ファッジやスパイス、オレンジの風味の絶妙なバランスを楽しめるので、まずはストレートでじっくりと味わいたい1本です。

 

ザ・グレンリベット 25年

極上のウイスキーを味わいたい方におすすめのボトルです。ヨーロピアンオークのオロロソシェリー樽で、最低25年以上熟成させた原酒で造られています。シルキーでエレガントな口当たりが素晴らしく、レーズンやチョコレートのような濃厚で上品な甘さが特徴です。

ナッツやシナモンなどのスパイス感をほのかに感じ、長期熟成によるウッディな余韻に長く浸れる1本。リッチでバランスの取れた味わいで、贅沢なひとときを楽しめます。

自分へのご褒美や特別な人へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。木箱入りなので、高級感を楽しめますよ!

 

ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ

コストパフォーマンスの高いザ・グレンリベットを飲みたい方におすすめのボトルです。熟成年数にこだわらずブレンドしているため年数の表記がありませんが、スムースな口当たりでウイスキー初心者向けに仕上がっています

ひと口飲むとシトラスやオレンジの爽やかなアロマとバニラの甘みが広がり、厚みのあるクリーミーさを楽しめるのもポイントです。なめらかな仕上がりながら、ほのかに感じるビターな余韻が長く続き、力強さも感じられる味わいが魅力です。

プレゼントにしても、おしゃれで喜ばれること間違いないです!スムースで完璧なバランスを実現したシングルモルトウィスキーです。

 

ザ・グレンリベット ナデューラ ファーストフィルセレクション

ナデューラとはゲール語で「ナチュラル」の意味です。ナデューラ ファーストフィルはファーストフィルのアメリカンホワイトオーク樽を使用した原酒を使い、冷却濾過をしないノン・チルフィルタード製法で造られています。バニラファッジや熟したバナナなど、甘い香りを強く感じるのが特徴です。

 

青りんごや洋梨のような爽やかなアロマや、パイナップルのようなトロピカルなフレーバーがバランスよく融合しています。芳醇な香りを楽しめさっぱりとしたフィニッシュが心地よく、本来のフレーバーを余すところなくそのまま生かした、極めてナチュラルで豊かな味わいを楽しめます。

 

グレンリベットのおすすめの飲み方

ザ・グレンリベットのオススメの飲み方は、ストレートです

風味と味わい、甘みのバランスがとても良く、飲みやすいので初心者にオススメです。

もちろん、ソーダ割や水割りなどでもおいしく飲むことができます。

ただ、ストレートで挑戦できそうな方は、ぜひストレートから飲んでみてはいかがでしょうか。

  

まとめ

今日はシングルモルトの原点ともいわれる『グレンリベット』を紹介させていただきました。プレゼントにもおすすめですので、検討してみてください。

 

是非、一度飲んでみてください!

初心者の方でも楽しめること間違いないです。

ありがとうございました!

では!また!