飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

【読書・書評】アウトプット大全

こんにちは!モツです!

 

以前インプット大全を紹介しましたよね。

mostu15.hatenablog.com

 

インプットとくれば次はアウトプットです。(笑)

なんて単純ななんて思ってしまう方も多いかもしれませんが、今日はアウトプットについての本を紹介したいと思います。

 『アウトプット大全』です。

 

実は『インプット大全』よりもこっちのアウトプット大全の方が先に出ているんです。

つまり、インプットよりもアウトプットの方が重要だという捉え方はできないでしょうか?

インプットばかりしている人は、是非読んでほしい一冊です!

 

アウトプットをすると猛烈に自己成長します。その結果、だんだんと人から承認され、自分に自信が持てるようになります。

 

また、アウトプットをするためには常に自分にとって有効な情報が必要になります。つまり、常にアウトプット脳になり、インプットの段階からアウトプットを意識するようになります。そうすることで、自分にとって必要な情報がどんどんと集まってきます。

 

また、アウトプットをすると自分のビジョンが明確になります。ビジョンが明確になると、やるべきことが見えてくるので、後はそれに向かって突き進むだけです。私はアウトプットがきっかけで転職もしました。

 

アウトプットには2種類あります。1つ目は自己成長のためのアウトプット。2つ目が相手に価値を与えるアウトプットです。

 

最初は自分のためにしていたはずのアウトプットが段々と相手のために変わっていきます。そして、相手に価値を与えれば与えるほど自分へのインパクトも大きくなります。
私は自分のブログを少しでも見てくれていいる人がいることに感動しています!
 
では、始めていきましょう!
学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

概要

内容について

発行部数55万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位!

説明・アイデア・雑談・交渉など……
すべての能力が最大化する。

日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方


「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」
YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」
「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」
……日本一アウトプットしている医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が
圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。

目次

< CHAPTER1 アウトプットの基本法則【RULES】>
■アウトプットとは? アウトプットの定義
■アウトプットの基本法
■アウトプットの6つのメリット 他

< CHAPTER2 科学に裏付けられた、伝わる話し方【TALK】>
伝える/挨拶する/雑談する/質問する
依頼する/断る/プレゼンする
議論する/相談する/ほめる/叱る
説明する/自己紹介する 他

< CHAPTER3 能力を最大限に引き出す書き方【WRITE】>
上手な文章を書く/速く文章を書く/文章を構成する
速く入力する/気付きをメモする/ひらめく
ノートをとる/構想をまとめる/プレゼンスライドをつくる
引用する/要約する/目標を書く/メールを送る 他

< CHAPTER4 圧倒的に結果を出す人の行動力【DO】>
続ける/教える/集中する/チャレンジする
始める/やってみる/楽しむ/決断する/率いる
笑う/泣く「/怒り」をコントロールする
眠る/運動する/危機管理する/時間管理する 他

< CHAPTER5 アウトプット力を高める7つのトレーニング法【TRAINING】>
その1■日記を書く
その2■健康について記録する
その3■読書感想を書く 他

著者について

樺沢紫苑(かばさわしおん)
精神科医、作家
1965 年、札幌生まれ。1991 年、札幌医科大学医学部卒。2004 年からシカゴの イリノイ大学に 3 年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。
SNSメールマガジンYouTubeなどで累計40万人以上に、精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝え、「日本一、情報発信する医師」として活動している。
月に20冊以上の読書を30年以上継続している読書家。そのユニークな読書術を紹介した『読んだら忘れない読書術』(サンマーク出版)は、15万部のベストセラーに。
その他、『いい緊張は能力を 2 倍にする』(文響社)、『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』(大和書房)など、28 冊の著書がある。

どこがおすすめか?

アウトプットすることの大切さやどれだけインプットしてもアウトプットの方法を間違えると全く自己成長にはつながらないメカニズムを脳科学の観点から解説されております

アウトプットがいかに重要なのかわかる

アウトプット大全を読むまではわかっているようでわかっていなかったアウトプットの重要さ。

読んでみるとアウトプットがいかに重要なのか身に染みてわかります。

ほとんどの人は本を読んでも感想を書いたり、行動する事が少ないと思います

例:本を読む事→インプット

  感想を書くこと→アウトプット

アウトプットを行わないとわかったつもりにしかならないという事

結局いつか忘れてしまうので自己成長ができないんですね。

研究によるとほとんどの人はインプットとアウトプットの割合は7:3が平均的な比率のようです。

しかし、自己成長をするためのインプットとアウトプットの黄金比は3:7らしいです!

これは大きな気づきでした。

私も読書をした後、アウトプットする場所を探し始めてこのブログをはじめました!

仕事でも恋愛でも使えるコミュニケーション力が身に付く

仕事でも恋愛でも使えるコミュニケーション力も身に付きます。

まず、アウトプットが苦手な人は人と話す事から始めよう」と教えてくれます。

 

これは完全に同意です!
私も人と話すためによくBARに行って大人に話を聞いていてもらっていました!

 

また、ネガティブな発言や悪口は百害あって一利なしで、ある事の具体的な理由を知れたり、基本的な笑顔や目を見て話すなど人生に必要なコミュニケーション力が身に付きます。

 

実際に恋愛でも使えるスキルなので人とコミュニケーションを取る事が苦手な人にはおすすめな本です。

 

当たり前な事が書いておりますがそれができていないんだと気づかされます。

仕事も恋愛も圧倒的に自己成長ができる本ですよ。

本を読んだら読書感想文を書くことでアウトプット力が高まる

アウトプット大全はアウトプット力を高めるトレーニング方法を教えてくれます。

  1. 日記を書く
  2. 健康について記録する
  3. 読書感想文を書く
  4. 情報発信する
  5. SNSに書く
  6. ブログを書く
  7. 趣味について書く

現在ブログをやっている私には結構刺さりました。

簡単に言うとアウトプットとは「運動」です。

インプットは「準備運動」ですね。

書くことも運動。

行動することも運動です。

新しい知識を学んで吸収してそれを行動に起こさなければ意味がありません。

行動してはじめて自己成長ができます。

つまり、PDCAを回せ!ということです。

恋愛も一緒です。

ブログを読んで心理学を読んで女の落とし方みたいなのを学んでも、実際に外に出て声をかけたり学んだテクニックを実践する人というのは非常に数少ないです。

自己成長の為には体を動かして運動しましょう!

 

まとめと感想

今日は『アウトプット大全』を紹介させていただきました。

インプットではなくアウトプットの重要性を学べる内容になっています。

アウトプットするためにはインプットの量が重要です。

自己成長のために全力で頑張りましょう!

私も全力で毎日のブログ更新を頑張ります!

 

ありがとうございました!

是非読んでみてください。おすすめの一冊です!

では!また!

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全