飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

Amazon創業者ジェフベゾスCEO退任

こんにちは!モツです!

 

今日は気になったニュースを紹介したいと思います。

 

『ジェフベゾス退任』です。

 

Amazonの創業者であり、長らくAmazonの快進撃を支えてきたトップが退任するニュースはとても驚きました。

 

先日、GAFA+Mのすべてがコロナ禍でも増収というニュースを見て、これからさらに躍進していくのかな~なんて思った矢先だったので驚きです。

 

退任後も、大株主であることに変わりはなく、取締役会長として席を置くことからも、完全な退任ではないのかなと思っています。

自らに基金Bezos Earth FundやAmazonの慈善基金Day 1 Fund、宇宙船企業Blue Origin、米メディアのWashington Postなどに時間を割くそうです。

 

これからのAmazonがどのようなかじ取りをしていくのか、非常に興味が出てきました。

 

後任には、アンディ・ジャシー氏がCEOに就任されるそうです。

 

AWSAmazon・ウェブ・サービス)を手掛けてきた人です。

AWSは非常に多くの利益を生み出しています。

ベゾス氏は従業員宛の公開書簡で「第3四半期に取締役会長に退き、アンディがCEOになることを発表できることを嬉しく思う。(中略)会長職では、新製品と初期イニシアチブに注力するつもりだ。アンディは私とほぼ同じくらいAmazonにおり、社内での人望もある。彼は卓越したリーダーになるだろう」と語った。

と述べられています。

 

私たち日本人も多く利用するAmazonを今後も注力していきましょう!

 

突然でしたが、ありがとうございました!

今後も、よろしくお願い致します!

では!また!

 

mostu15.hatenablog.com