飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

スコットランドで一番飲まれているウイスキー-グレンモ―レンジ

こんにちは!モツです!

スコットランドで一番飲まれていると言われるウイスキーを知っていますか?

それが『グレンモ―レンジィ』です!

 

 

クセの強い銘柄が多い「シングルモルトウイスキー」のなかで、甘くフルーティーな香りをもち、飲みやすく口当たりがよいことから根強い人気がある「グレンモーレンジィ」。女性にも高い人気があり、プレゼントにも向いているウイスキーです。

 

グレンモーレンジィは、ある程度の熟成を経て「シェリー酒」や「貴腐ワイン」「マディラワイン」など、異なる材質の樽で追加熟成させているのが特徴です。複雑かつバランスのとれた味わいは、「完璧」とも称されるほど完成度の高い仕上がりです。

 

私もめっちゃ好きです!

 

グレンモ―レンジィとは?

Strathisla, ウイスキー, 蒸留所, スコットランド, 単一のモルト

グレンモーレンジィは、もともと1738年に建てられた古いビール工場を改修し、1843年に「グレンモーレンジィ蒸溜所」が設立されたのが始まりです。1849年よりシングルモルトウイスキーの製造を始めています。

 

グレンモーレンジィ特有のフルーティーさは、もともとジンの蒸溜に使われていた、蒸溜に使用する単式蒸留器「ポットスチル」を用いたのがきっかけです。1887年に中古で購入したモノですが、上品な甘みと風味を有する、完成度の高いウイスキーとなりました。

 

以来ずっと、同様の設計を施したポットスチルを使用してグレンモーレンジィは製造されています。現在は、フランスのコニャックに本社を置く「モエヘネシー社」の傘下で製造を行っています。

 

グレンモ―レンジィの製法

蒸留所, スコットランド, ウイスキー, グレンフィディック

 

グレンモーレンジィは、高さ5.14mほどの首の長いポットスチルを使用しているのが特徴です。アルコールを含んだ蒸気が、ポットスチルの長い首を通過することでフローラルな香りになるのがポイントです。

 

蒸溜した原酒はオークなどの木樽で熟成したあと、マディラワインやシェリー酒を保存していた樽などで熟成しています。フルーティーな風味を生み出す樽に移し変えて熟成をおこなうことで、豊潤な香りをもつシングルモルトが完成します。

 

伝統的な技術で蒸溜、熟成されたグレンモーレンジィは、樽から生まれた風味が絶妙に共存する、完成度の高いシングルモルトです。

 

グレンモ―レンジの種類

グレンモーレンジィ オリジナル

グレンモーレンジィ(GLENMORANGIE)オリジナルは、グレンモーレンジィの定番と言われる10年もので、世界中から完璧すぎると絶賛されています。

華やかなバニラの風味が特徴的で、滑らかで優しい口当たりとなっています。

フィニッシュには、ほのかな甘味と柑橘系の爽やかな香りが残ります。

非常に飲みやすく、女性にもおすすめの一本です。

 

グレンモーレンジィ ラサンタ12年

スコットランドの言葉で「温もり」「情熱」を意味する言葉「ラサンタ」。シェリー樽で24ヶ月の追加熟成をすることで、あたたかみのある風味になっています。

 

ラサンタは、使用しているシェリー樽特有のスパイシーな味わいをもち、深いコクを備えているのが特徴。コーヒーやアーモンドなどのナッツのような風味を有し、オリジナルよりも香りが際立っています。

 

グレンモーレンジィの濃厚な味わいと芳醇な香りを、存分に楽しみたい方におすすめの1本です。

 

 

グレンモーレンジィ キンタルバン12年

ポルトガル産の黒ブドウワイン「ルビーポートワイン」の樽を使用して追加熟成させた「キンタルバン」。「キンタ」はポルトガル語で「ワイナリー」を表し、「ルバン」はアイルランド語のルーツである「ゲール語」で「ルビー」を表しています。

 

キンタルバンは、ミントのようなメントール感と、高カカオチョコレートのようなビターな風味が特徴。英国で開催される種類品評会「IWSC」にて2014年と2015年の金賞を獲得した、極めて完成度の高いシングルモルトウイスキーです。

 

ウイスキーにある程度慣れた方におすすめ。グレンモーレンジィオリジナルのようなフルーティーさを保ちながら、深いコクとなめらかな口当たりを感じられます。

 

 

グレンモーレンジィ ネクタ―ドール12年

グレンモーレンジネクター・ドール12年は、グレンモーレンジィオリジナルをソーテルヌワイン樽に移し替え、2年後熟させたボトルです。

 

ソーテルヌワイン樽特有のマスカットやリンゴ、サクランボといったフルーティな果実の香りが特徴です。

 

レモンタルトのような、クリーミーで甘さのある味わいが口いっぱいに広がり長く残ります。

甘味の強いシングルモルトとなっており飲みやすいため、シングルモルトを飲み慣れていない方にもおすすめです。

 

 

グレンモーレンジィ 18年

グレンモーレンジィ18年は、原酒を15年熟成させた後、一部をシェリー樽で3年間後熟させたボトルです。

 

グレープフルーツやオレンジといった、柑橘系のフレッシュさが強く、滑らかでコクがあります。

香りはフルーティで花のようなフローラルといった芳醇な香りです。

フィニッシュには、シェリー樽特有のナッティーでドライ、スパイシーな余韻が長く続きます。

記念日などに飲みたい特別な一本です。

グレンモーレンジィ 19年

グレンモーレンジィ19年は、バーボン樽で15年熟成させた後、スパニッシュオークシェリー樽で後熟させています。

バニラ、ピーチ、ユーカリやサトウキビといった香りが特徴的です。

口に含むと滑らかでクリーミーな味わいが広がり、リンゴやアプリコットなどのほのかな甘味も感じます。

限定ボトルとなっているため、インターネットのみでの購入となります。

 

  

グレンモーレンジシグネット

グレンモーレンジィ社が長年の研究を重ね、チョコレートモルトを使用するなど、ユニークな製法で生み出したプレミアムな一本です。

オレンジピールシェリーの豊かな香りやとろけるようなクリーミーな甘さとなめらかなさが特徴です。

クセが強いため、ウィスキーに飲み慣れている方におすすめです。

 

おすすめの飲み方

グレンモーレンジィの特徴であるオレンジの柑橘系の香りを更に引き出すには、ハイボールでの飲み方がベストです。

 

柑橘系の爽やかな香りが炭酸とマッチし、香りが広がります。

 

さらに美味しく飲むなら、オレンジピールをグラスの内側と外側に塗ってあげると、さっぱりとした味わいになり暑い季節にピッタリなハイボールが出来上がります。

 

まとめ

グレンモーレンジィは、バニラのような甘く優しい口当たりと柑橘系の爽やかな香りが特徴の初心者向けのシングルモルトです。

ハイボールにしてオレンジピールを加えると、柑橘系の香りが一層強まり暑い季節にはピッタリです。

女性にもおすすめなグレンモーレンジィをぜひ、お試しください!

ありがとうございました!

では!また!