飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の知能指数EQ『EQ2.0』

こんにちは!モツです! IQって聞いたことありますよね。 では、EQって聞いたことありますか? 「EQ(エモーショナル・インテリジェンス)」とは、あらゆる重要なスキルの土台になる「心の知能指数」のことです。 つまり、IQが知性や学習能力に基づいて測ら…

記事投稿に関するお知らせ

こんにちは!モツです! 今日は皆さんにお知らせがあります。 今までは、毎日朝7時半に書評・本の紹介、夜18時にお酒の紹介をしてきました。 ですが、卒論が忙しい為、しばらく投稿頻度を少なくさせていただきます。。。 しばらくの間、週に7投稿を目指せ…

【書評】60分で読める『アイデアのつくり方』

こんにちは!モツです! アイデアを出せと言われることあったりしますよね? でも、なかなかアイデアがでてこない何てことありませんか? 他にも、色々な思考法があるけど、アイデアを出すために最低限必要な本質的なコツはなに? と思うことがあると思いま…

記念すべき50記事目!

こんにちは!モツです! なんとこの記事で50記事目になります!!! こんなに早く50記事を書くことになるとは思いませんでした。 毎日投稿を始めてから約1か月でここまで頑張ってこられたのは皆さんのおかげでしかありません。 本当に感謝しかありません。あ…

若手No.1ベンチャーキャピタリスト佐俣アンリ『僕は君の「熱」に投資しよう』

こんにちは!モツです! 皆さんはベンチャーキャピタリストという言葉を聞いたことがありますか? 恥ずかしいことに私は聞いたことがありませんでした。 簡単に言うと、ベンチャーキャピタリストとは、ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行う投資会社…

アイラモルトらしくない『ブルックラディ』を徹底解説

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト第8弾 『ブルックラディ』を紹介したいと思います。 ブルックラディはスコットランドのアイラ島で作られるシングルモルトウイスキーです。 日本では「ブルイックラディ」と呼ぶ方もいます。 アイラ島といえばピー…

Amazon創業者ジェフベゾスCEO退任

こんにちは!モツです! 今日は気になったニュースを紹介したいと思います。 『ジェフベゾス退任』です。 Amazonの創業者であり、長らくAmazonの快進撃を支えてきたトップが退任するニュースはとても驚きました。 先日、GAFA+Mのすべてがコロナ禍でも増収と…

プレゼンで相手を動かす練習『1分で話せ』

こんにちは!モツです! 皆さんは端的に話すのは得意ですか? プレゼンや報告の場面で心掛けなければならないことだと思います。 ですが、なかなかできませんよね? 不必要な情報を並べて長くなってしまったり、時間を持たせるために、長々と話してしまうこ…

アイラモルトの新生『キルホーマン』

こんにちは!モツです! 今日はアイラモルト第7弾 『キルホーマン』を紹介したいと思います。 キルホーマンは、スコットランド産のシングルモルトウイスキーです。 ウイスキーの聖地であるアイラ島で作られています。 味わいは実にアイラモルトらしく、極め…

【書評】『医者が教える食事術』

こんにちは!モツです! 皆さんは食事に気を使っていますか?私も以前は全く気を使っていませんでした。 勉強と就職活動を言い訳にしてサボっていました。 まあ、もちろん体調を崩すわ、肌はあれるし、ぶくぶくと太りました。(笑) で、本気でダイエットし…

初心者でも飲みやすいウイスキー『ラガーヴーリン』

こんにちは!モツです! アイラモルト第6弾『ラガヴーリン』です! 私が大好きなウイスキーです! 力強い、独特なスモーキーさが特徴の「ラガヴーリン」。個性派のウイスキーとして人気が高く、複雑な味わいとバランスのよい風味が多くのファンを獲得してい…

【書評】才能の違いを知る『天才を殺す凡人』

こんにちは!モツです! 以前、北野唯我さんの『転職の思考法』を紹介したの覚えていますか? 今日は北野唯我さんの第2弾を紹介したいと思います。 『天才を殺す凡人』 「職場の人間関に悩む、すべての人へ」 っと表紙に書かれていて、思わず手に取って買っ…