飲んだくれモツの読書と酒ブログ

読んだ本とお酒に関する記事、感想を基本的に書いています。

自己紹介と本が好きになるまで

 

 

 

自己紹介

はじめまして!

本が好きなモツです。

20代前半です!

 

名前はとあるお店の人から呼ばれているのを使わせていただきました。

あ、ちゃんと許可はとりましたよ。(笑)

 

これから、このブログでは自分自身が読んだ本を積極的にレビューしたり、紹介していきたいなと思っています。

 

自分の得た経験や知識を他の人のための少しでもなれば!と思い始めました。

 

本を読むようになったきっかけ

 

今は月に5~10冊ほど自己啓発本やビジネス書を中心に本を読んでいます。

 

実は本を読むようになったのはここ3,4年なんですよ。

それまでは漫画や雑誌ばかり読んでいて、親からよく本や新聞を読めと怒られていましたね。

 

しかし、結果的に自分から進んで本を読むようになりました。

 

なぜでしょうか?

 

1つは大学に進学したことがきっかけでした。自分の時間や授業の空いた時間にすることがなくて、友達と喋ったりばかりしていました。

 

なぜか「この時間がもったいないな」そう思う自分がいたんですよ。

 

だって、受験勉強をして頑張って大学に入学したのに、この密度のない時間の使い方は何なんだろう。って思ってしまっていたんです。

 

アルバイトをはじめてお金を少し持つようになって、いつものように本屋さんに漫画を買いに行ったんですよ。

そこで漫画を手に取って、本屋さんをうろうろしていると、たまたまビジネス書が置いてあるコーナーに立ち止まったんです。

今までなら「胡散臭いな」とか思って通り過ぎていたと思うんですけど、立ち止まってどんな本が置いてあるのか見てみたんです。

 

すると、自分が思っていたよりもはるかに面白そうな本がいっぱいあって、引き込まれました。(笑)

単純ですよね。それでとりあえず興味のある本を一冊買ってみることにしたんです。

 

今までも小説は読んだりしたことあったんですが、時間がないのを言い訳にして続きませんでした。。。

 

今回こそは!と思って読み始めたんですけど、何でもはじめはしんどいじゃないですか。(笑)

 

当然のように続きませんでしたね。

 

でも、そこでめげない自分がなぜかいたんですよ!(笑)

 

本を読めるようになるまで

まずなぜここで投げ出さなかった自分がいたのか考えたんですよ。

漫画とビジネス書の違いってなんなのか?考えたんです。

 

なんと、自分の正解はそこじゃありませんでした。

お金の価値に気づいたんです。

 

はじめて自分で稼いだお金の価値がわかったんです。

恥ずかしいですよね。

今までもお金のありがたみはわかっていたつもりでしたが、自分で必死に働いたお金はとてもありがたかったんです。

 

だからこそ、なげだしたくなかったんです。

 

そこで、どうやったら読めるようになるのか考えてみました。

本の内容が問題ではなかったんで、自分を変えればいいと考えました。

 

いろいろネットで調べてみました。

「習慣」、「本を読むためには」、「時間の作り方」とか自分の思いつく限り手当たり次第検索して記事を読みました。

 

結果的に、本を机の上に置くことから始めました。

めちゃくちゃ初歩の初歩ですよね。(笑)

 

でもこれって実は大事なんです。

 

心理学の言葉で「単純接触効果」って聞いたことありますか?ザイオンス効果とも呼ばれています。

簡単に言うと、「モノや人と何回も出会うと愛着がわいてくる」そんな感じの話です。

 

好きな人と付き合いたいなら週に1回、1日5時間よりも週に5回1日1時間の方が効果があるというものです。

これは研究によって証明されているんですよ。

 

そんなわけで机の上に置くことから始めました。

最初は開いて閉じるだけだったり、一日に1ページしか進まないことも当たり前でした。

 

でも、気づけば毎日本をとるようにはなっていました。

効果てきめんですよね。見事にはまったんです。(笑)

 

そこで初めて本を読めるようになりました。

 

本を読む目的

本が読めるようになったからといって、好きになったわけではありません。

 

まだ読む楽しさに気づいていなかったんです。

漫画や雑誌は好きでしたが、ビジネス書や自己啓発本とあると話は全くの別物でした。

 

じゃあなんのために本を読もう。。。

そう考えました。私は目的がないと行動ができないタイプでした。

 

色々考えて、自己成長のために本を読むことにしました。

自己成長ができれば、他者に何かいい影響が与えられるのかと思ったからです。

 

そう思ったのは、今までの自分の失敗があったからです。

高校生まで部活のキャプテンや学級委員長をやる機会が自分にはたまたまあったのですが、いい影響を与えられたと感じたことがなかったんです。

 

それは自分がいろいろと知らなさすぎることに原因があるのではと思いました。

そういうわけで、知識や考え方を身に着けよう!と思い読むことにしました。

 

 

本を読むようになって

本を読む「習慣」、「目的」を見つけました。

その結果、自己成長以上に自分のことを知れた自分がいました

 

学生の私にとってビジネス書や自己啓発本は、自分の価値観探しに近かったのです。

将来こうなりたいな~とか考えるいい機会作りになりました。

 

おかげで就職活動でも、自己分析や自分が将来成し遂げたいことで困ることは少なかったです。

 

今は将来の自分がやりたいことに向かって本を選び、読んでいます。

自分が本によって得た経験や知識を他の人のために少しでもなればいいなと思いこの記事を書いています。

 

本を読む時間がない方、興味がないかた、学生、社会人の方々に少しでもなにかしたい!そんな気持ちで記事を書いています。

 

長い話に付き合っていただき本当にありがとうございました。

これから本に関する様々な話題を提供していきたいなと思うのでどうかよろしくお願い致します!!

 

では!